
Megami Network News

女神ネットワーク・ニュース Mika Takaki's Blog.

ヒーリング・フォトグラフ・ギャラリー 公開中!

先日のヒーリング・フォトグラフのワークショップにて、

参加者の皆さんが撮影されたヒーリング・フォトグラフの

特設ギャラリーサイトができました!

f:id:mikatakaki:20170420094157p:plain

megami13.wixsite.com

 

最初に、一舞(枚)のヒーリング・フォトグラフを、

観(かん)の目(ヒーリング・フォトグラフの撮影時に使われる、特別な目付け法)の練習をした後、

近所を散策しつつ、実際にヒーリング・フォトグラフの撮影をしてゆきました。

 

f:id:mikatakaki:20170420094414j:plain

↑ チューリップ(by Aiko Kobayashi)

 

写真撮影はほぼ、初めてという初心者の方もいらっしゃいましたが、

観の目で写真を観ると、最初は平面的だったものが、

立体的に浮き上がってくることを実際に体感していただけました。

 

もちろん、元の写真が立体的に撮られたヒーリング・フォトグラフでないと、

こうは観えないですね。

 

観の目は、ありとあらゆるものの本質的な姿を、

ただありのままに写す、鏡のような目の感覚を養います。

 

f:id:mikatakaki:20170420094706j:plain

↑空と雲と木 by Kentarou Michigami

 

観の目で写真を撮る面白さは格別です!

 

f:id:mikatakaki:20170420094854j:plain

↑葉桜 by Mika Takaki

 

ちょうど葉桜が美しい季節。

外に出てヒーリング・フォトグラフの撮影に最適な時期でした。

 

実際に取り扱った観の目のメソッドは、

夫・高木一行が『ヒーリング・フォトグラフ アーティクル』で解説しているものでした。

観の目 | アーティクル ::: Healing Network :::

 

 聖なる目を啓[ひら]くには、
 まず目を見開け、四方八方へと円く。
 次に、中央の1点へと視線を集めよ。
 さらに、見開きながら、1点を見つめ、両者を拮抗させよ。
 しかる後に、見つめることだけをオフにせよ。 ・・・と。
 これ以上つけ足すことは、何もない。
 まず、指で顔とよく触れ合いつつ、上下それぞれのまぶたが開く方向を、ヒーリング・タッチでしっかり確認する。
 ヒーリング・タッチがわからない人は、まぶたやそのまわりを指の腹で軽く柔らかくこすり、その「こすり」「こすられる」感覚をロールプレイングゲーム的に、顔と手で交互に・あるいは同時に、感じ合っていけばいい。

上記の観の目のメソッドは、

ただシンプルに、書いてある通りに実践すればよいのですが、

ヒーリング・アーツの特色として、

「すでに修得している人と場を共有する。

あるいはできている人と直接、ヒーリング・タッチで触れ合うことで、

初心者の人でもすぐに修得できるようになる」というものがあり、

今回もその通りのことが起こりました!

 

f:id:mikatakaki:20170420095704j:plain

 

ワークショップ終了後は、

「韓国風プリプリ鶏」でおもてなし。

酒、醤油、コチュジャン、砂糖、ショウガ、酢、白いりゴマなどが効いた、

ちょっと変わった一品です。

暑いくらいの日差しだったので、

インド式ミルクティー「チャイ」で締めました。

 

・・・・・

 

ヒーリング・ネットワークでは、

春の催しが目白押しです!

ぜひ、お気軽にご参加ください。

 

healing-network.com

 

healing-network.com

 

healing-network.com