Megami Network News

女神ネットワーク・ニュース Mika Takaki's Blog.

夫・高木一行からの手紙(その3)

服役中の夫は、12月10日、窯業(ようぎょう)の職業訓練に合格したそうです。

多数の希望者がいる中から、たった2名だけ合格した中に、

夫も入っていたのです。

 

来年1月には、ついに面会もできるそうです。

10月初めに面会して以来ですから、

約3ヶ月、夫に会っていないことになります。

 

窯業はおもに陶芸のスキルをみがく訓練になるようです。

これまで雑居房だったのが独居房となり、

人間関係の気遣いもいらなくなったり、

ラジオやテレビの音に悩まされることもなくなったとのこと。

独居房なりの不便さはあるものの、

静寂を好む夫には合っていると思います。

 

以前から夫は、「ヒーリング陶芸」の可能性について

楽しそうに話していました。

ヒーリング・タッチを活かして陶器をつくったら、

きっと素晴らしい作品ができるにちがいない!

と、以前から私は夫に陶芸を始めることを強く勧めていたのですが、

なかなか実現にはいたりませんでした。

 

刑務所の職業訓練という形でそれが実現するとは、

皮肉ではあるものの、

萩焼の地である山口でそれを学べるというのは、

ラッキーだったのではないかと思えます。

 

山口刑務所は、盆地の中にあるため寒暖の差が激しく、

今は大阪拘置所より寒いそうです。

冷暖房のない環境に適応することができるという

人間の順応性はすごいものだと思わざるを得ません。

 

・・・・・

f:id:mikatakaki:20161228202254j:plain

夫のいない来年のお正月は一人で過ごすことになるのですが、

猫たち、爬虫類たちに囲まれ、

友人たちにも恵まれている私は幸せ者です。

 

不思議なもので、夫も私も、

こういった境遇に置かれながらも

二人とも能天気にできているのか、

自分たちを不幸だと思ったことがないのです。

 

↓来年1月29日より、「観音台健康クラブ」を毎月(第4日曜日)開催します。ヒーリング・アーツの普及活動をボランティアで行なっています。

kannondai.localinfo.jp