読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Megami Network News

女神ネットワーク・ニュース

介護福祉から学ぶべきこと・・・ヒーリング・アーツとの共通性

ヒーリング・アーツ ヒーリング・ネットワーク 高木一行 介護福祉

夫・高木一行から勧められて読んでいる本があります。

『人間と社会・介護』(全3巻・長寿社会開発センター)。

 

この本は、介護福祉に実際に関わる人のためのテキストですが、内容を読んで驚きました。

 

ここに書かれていることが、ヒーリング・アーツの基本であると同時に、人と人とのつながりにおける真理が含まれているように感じたからです。

 

f:id:mikatakaki:20161102100118j:plain

 

たとえば、1巻の37ページにある

「自立(自律)」の意味

 

「自立」とは「他からの支配を受けずに存在すること」を意味し、「自律」とは「他からの支配を受けずに自分自身の規範に従って行動すること」を意味します。

 

高齢者の「自立」「自律」を支援することが介護者の仕事のひとつであることについて書かれているのですが、これはヒーリング・ネットワークで夫が強調してきたことでもあるのです。

さらに、介護福祉やヒーリング・アーツだけにあてはまるものでなく、社会の中で尊厳ある人間として存在するために、誰もが「自立」、「自律」することが求められるのではないか、と感じたのです。

 

介護福祉の世界は奥が深かった!

 

・・・・・・

 

ヒーリング・ネットワーク復活!

くわしくは下記ページをご覧下さい。

healing-network.com