Megami Network News

女神ネットワーク・ニュース Mika Takaki's Blog. ヒーリング・アーツや、高木一行関連の情報発信ブログです。

熱鍼法講座 ご報告

 2016年8月14〜15日、広島にて、<熱鍼法講座(高木一行を支える会・会員様限定講座)>が開催されました。

 参加者の方々より寄せられたご報告をご紹介します。

 

f:id:mikatakaki:20160818104625j:plain

 

 二日間に渡る熱鍼法初級講座に参加いたしました。美佳先生の御指導の下、基本施術方法から施術の要訣、自宅での練修方法に至るまで、さまざまな角度から熱鍼法について教わることができました。指導者コースを受講された山田さんとともに、この二日間で、頭、顔から足に至るまで、ほぼ全身の各所を施術し合うこととなりました。結果として不調気味であった内臓の状態が良くなり、慢性的緊縮状態であった顔や頭部が開かれ、活性化しました。

 地区の稽古会等で熱鍼法の被術経験はありましたが、熱鍼器を用いて人に本格的に施術する経験は初めてのことでした。初めのうちは熱鍼器の皮膚面に対する角度や当て方がうまくいきませんでしたが、指導を受けていくに従って正しい感覚が掴めるようになり、初級講座の最後には美佳先生より及第点をいただきました。
 
 私はどちらかといえば不器用な部類に入る方だと思っているのですが、熱鍼法は特別な手の器用さを必要とする術ではなく、老若男女どなたでも実践し得るヒーリング法であると感じました。

 講座の合間には龍宮門メンバーの方が贈ってくださった季節の果物をおいしくいただき、終始リラックスした雰囲気で楽しく学ばせていただきました。<神奈川県 平川晋一>

 ・・・・・・・・・・


 熱鍼法指導者養成講座を受講しました。
 2週間前、階段を滑り腰を2度強打してしまいました。腰を痛めてから体の動きは、かなり鈍くなってしまいました。
 2日後、渦龍の会(東京で開催されている、龍宮道、ヒーリング・アーツの稽古・指導会)に参加して、通常の状態よりも良くなりました。
 それでよしと思っていましたが、今回熱鍼法講座に参加して、さらに、フレキシブルに動けるようになりました。
 これを放置していたら、どんどん固まって動きの鈍い体へと変わってしまったことでしょう。こういった打撲等は、できるだけすぐにケアするべきではないかと実感した次第です。
 サプライズで、美佳先生の新曲『O dea(女神讃歌)』を聴くことができ、さらに、真音まで特定していただけて最高でした。
 龍宮館のご家族(猫&爬虫類)も元気でした。

 熱鍼法、ありがたし!

 平川さんも言われていますように、リラックスして学ばせていただき、もう一日滞在したくなってしまいました。<埼玉県 山田一美>

 

f:id:mikatakaki:20160818104737j:plain

↑参加者の山田さん撮影によるフォト(広島・龍宮館にて)。

 

f:id:mikatakaki:20160818104900j:plain

↑講座修了後、龍宮館の夕食メニューは、手づくりスリランカ風カレー。

 

☆熱鍼法(ねっしんほう)について、詳しくはこちらもご参照ください。

『ヒーリング・エッセイ 熱鍼法』

第2回 熱鍼法(前編) | ヒーリング・エッセイ ::: Healing Network :::

第3回 熱鍼法(後編) | ヒーリング・エッセイ ::: Healing Network :::