読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Megami Network News

女神ネットワーク・ニュース Mika Takaki's Blog.

純国産の整体術、「筋骨矯正術」研究会 ~極楽の会~(2017.07.29 in 広島)

2017年7月29日(日)、 「筋骨矯正術(きんこつきょうせいじゅつ)」をテーマとした研究会を開催します! 純国産の整体術、「筋骨矯正術」研究会 ~極楽の会~ 高木一行先生のヒーリング・ディスコース、『ヒーリング・アーティスト列伝 第1章 通身是手眼 井…

窃盗の容疑をかけられる! 〜高木一行近況報告〜

一昨日(2017年4月24日)、 面会室に入るなり、夫が、 「明日の面会は、来ても会えないと言われるかもしれない」 と言い出しました。 「今、窯業の訓練生の間でひどいことが起こっている。 陶芸用の道具がひとつなくなったんだ。 それも、壊れかけた鉄くずみ…

ヒーリング・フォトグラフ・ギャラリー 公開中!

先日のヒーリング・フォトグラフのワークショップにて、 参加者の皆さんが撮影されたヒーリング・フォトグラフの 特設ギャラリーサイトができました! megami13.wixsite.com 最初に、一舞(枚)のヒーリング・フォトグラフを、 観(かん)の目(ヒーリング・…

ヒーリング・フォトグラフを撮ろう! ~藝術家の目を養う「観(かん)の目」撮影会~ ヒーリング・ネットワーク 極楽の会 2017.4.16 広島

4月16日の極楽の会のテーマは、<ヒーリング・フォトグラフ>! ヒーリング・ネットワーク錬成道場・天行院の周辺を散策しつつ、 ヒーリング・フォトグラフで春の風景を斬り撮ります! パラオのハイビスカス 撮影:高木美佳 ヒーリング・フォトグラフを撮…

観音台健康クラブ 番外編 〜コンサートに行ってきました〜 ご報告

昨日の<観音台健康クラブ>では、 特別企画として、 <パイプオルガン&ソプラノのコンサート>を 聴いてきました。 広島市西区にある「サンプラザ」という会場のロビーには、 個人の方が寄贈したパイプオルガンが設置されています。 バッハの小フーガやプ…

夫との面会 その3 〜高木一行 近況報告〜

一昨日、昨日と、山口刑務所へ赴き、 夫(高木一行)との面会をしてまいりました。 窯業(ようぎょう:陶芸)の職業訓練では、 お皿など、型の決まった陶器を制作する仕事があり、 きれいに形を作らなければならないのですが、 ある時、2〜3個、形が崩れて…

実践! 太霊道霊子顕動法&潜動法 ワークショップ ご報告 〜極楽の会〜

↑霊子顕動法の実践 昨日(2017年3月12日)、 広島の天行院[てんこういん]で開催された、 「太霊道霊子顕動法&潜動法」のワークショップには、 遠く関東から、数名の参加者が来てくださいました! 高木一行著、『奇跡の超能力開発法 太霊道』をテキストに…

夫との面会 その2 〜高木一行 近況報告〜

面会の時、夫に聴いた話では、 最近、介護福祉コーディネーター3級・試験結果の通知がきたそうです。 「合格したの?」と訊いたら、 「合格するのは当たり前・・・何点で合格したかが問題だ」、と。 「・・・・100点だったの?」 「そう! 私にとっては、…

夫との面会 その1 〜高木一行 近況報告〜

夫・高木一行との面会は、約3ヶ月ぶりです。 面会室に表われた夫は、心持ちやせていました。 窯業(陶芸)の職業訓練は、 通常10年くらいかかる修業を、 たったの1ヶ月で無理矢理、やらされるそうです。 小鉢、お椀など、まだできないのに作らされるとか…

夫からの手紙 その4

夫からの手紙の一部を抜粋します。 ・・・・・・・・・・ これまで人生の中核に据えてきたすべてをなげうち、未来へのあらゆる希望からも離れ、虚空へと「我」を融かし去りながら空(くう)の空なる空を徹底的につきつめていった果てで、レット・オフを発動…

高木一行のこのごろ

最近の手紙によると、 刑務所に服役中の夫・高木一行は、 窯業(ようぎょう:陶芸)の職業訓練で 毎日、何時間も、粘土を練ったり、 ろくろを回したりしているそうです。 手を通じて土と対話する作業は想像以上に面白く、 奥深く、楽しいので、重労働もまっ…

太霊道 〜3月の極楽の会〜

2017年、極楽の会のテーマは、 ズバリ、「ヒーリング」にしようと決めました。 なんだ、いつもと変わらないじゃないか、と 言われてしまいそうですが、 私たちの活動の根本は、 さらにヒーリング力を深めることに尽きるのではないか、 と考えた次第です。 3…

夫・高木一行からの手紙(その3)

服役中の夫は、12月10日、窯業(ようぎょう)の職業訓練に合格したそうです。 多数の希望者がいる中から、たった2名だけ合格した中に、 夫も入っていたのです。 来年1月には、ついに面会もできるそうです。 10月初めに面会して以来ですから、 約3ヶ…

メディテーション・ライブ Vol.1  〜音と瞑想〜(主催:極楽の会)

メディテーション・ライブ Vol.1 ~音と瞑想~(主催:極楽の会) 音楽を構成する要素である 拍子、リズム、メロディー、和音・・・ などを、 一端解体し、 ひとつずつ分解して聴くと、 それまで聴き取れていなかった音が はっきり聴こえるようになります。 …

夫からの手紙 その2

「社会(世界)との紐帯(ちゅうたい)がぷっつり切れたと感じている」 と、最近の夫からの手紙に書いてありました。 私自身も、10月のはじめに面会に行って以来、 一度も夫に会っていないため、 夫との距離を感じざるを得ません。 それに、一番大切な家族…

夫からの手紙

先日届いた夫・高木一行からの手紙によると・・・。 刑務の中には「運動」の時間があるそうです。 夫が運動場や体育館のかたすみで、ひっそりと龍宮拳や真勇禅(肥田式強健術)を練修していると、「それは何ですか?」と、しょっちゅう声をかけられるそうで…

<ヒーリング・タッチで生命力を高める!〜極楽の会〜>ご報告

2016年12月11日(日)、 広島の天行院にて、 ヒーリング・タッチ(初級)をテーマとするワークショップが開かれました。 今回、高木一行著『奇跡の手 ヒーリング・タッチ』を実際に読みすすめながら、 初心者の方に、「読んでいてよくわからない部分」をピッ…

ヒーリング・エスカレーション〜心身調律の集い(第3回)〜 ご報告

前回のヒーリング・エスカレーション(第2回)の時は、 実家から来た母が参加し、 その時に東京のお土産(東京ばな奈ハート)を 多聞会主宰の道上健太郎さんに差し上げました。 それがご家族に大変ご好評だったそうです。 バナナの形をして、 カラフルなハー…

母に縫い物を習った! 愛情たっぷりの夫の服。

先日、実家の母を広島に呼んだのは、 「縫い物を習う」ことが目的のひとつでした。 夫の着るものは、このところほとんど母がつくっていたのです。 しかし、母も年齢とともに目が悪くなってきていますし、 いずれは縫えなくなることを考え、 今のうちに、作り…

ヒーリング・エスカレーション 〜心身調律のつどい〜 に母と参加しました!

今回の<ヒーリング・エスカレーション>(2016年11月27日開催 於:天行院 主催:多聞会 道上健太郎)には、 東京の実家から泊まりに来た母と一緒に参加することとなりました。 healing-network.com 母のほかにも、初めて参加される方がいらっしゃり、 楽し…

ヒーリング・メディテーション ワークショップ ご報告 〜極楽の会〜

本日の『ヒーリング・メディテーション ワークショップ』では、 メディテーション(瞑想)意識と対極にある、 悩みや不安を感じている状態を意識することから始まりました。 将来の不安、お金の心配、仕事、人間関係、過去の失敗についてなど、 人それぞれに…

ヒーリング・エスカレーション〜心身調律のつどい〜(多聞会) ご報告

2016年11月13日(日)、 広島の天行院にて、『ヒーリング・エスカレーション 〜心身調律のつどい〜』が開催されました。 多聞会(たもんかい)主宰の道上健太郎(みちがみけんたろう)による今回のつどいは、体幹部を8方向から感じる、という試みから始まり…

ヒーリング・タッチで生命力を高める! 〜極楽の会〜

ヒーリング・ネットワークの公式サイトに、 12月11日(日)の極楽の会のイベントページがアップされました。 <ヒーリング・タッチで生命力を高める! ~極楽の会~> healing-network.com 私たちは「触れ合い」という言葉を、 抽象的に使うことが多いですが…

介護福祉から学ぶべきこと・・・ヒーリング・アーツとの共通性

夫・高木一行から勧められて読んでいる本があります。 『人間と社会・介護』(全3巻・長寿社会開発センター)。 この本は、介護福祉に実際に関わる人のためのテキストですが、内容を読んで驚きました。 ここに書かれていることが、ヒーリング・アーツの基本…

ヒーリング・メディテーション ワークショップ開催のお知らせ

ヒーリング・メディテーション ワークショップ開催のお知らせ 日々の中で、何もしない時間がありますか? 1日のうち、たった数分でも、 正しい瞑想状態を体験するだけで、 あなたの人生は確実に変容します! 私たちはいつも、忙しく何かをしています。 イン…

生命の芸術 〜ヒーリング・ネットワークと、ヒーリング・アーツの目的とは?〜 夫・高木一行のこと

実刑4年半(執行猶予なし)という、本来あり得ないほど重い罪を着せられた夫・高木一行は、そもそも逮捕前には何をやっていたのか。 不公正な魔女裁判で「反社会的・悪質な組織」と断定されてしまった<ヒーリング・ネットワーク>とは、そもそも何を目的に…

夫との面会〜悟りの境地を可能にする「レット・オフ」〜

2016年10月3~4日、夫・高木一行との面会に行って参りました。 刑務所内では職業訓練というものがあるそうです。 入所してすぐには難しいとされる介護福祉の職業訓練に合格した夫は、9月末より実際の訓練に入りました。 今はその勉強で忙しく、訓練中に面会…

体幹部を鍛えて、若々しい姿勢とプロポーションを手に入れよう!

2016年10月2日(日)の極楽の会は、 『体幹部を鍛える!』がテーマです! 体幹部には姿勢を調えるために必須の筋肉がたくさんついています。 何もしないと、年齢とともに衰えてゆき、 脂肪がつきやすくなったり、硬直して腰痛の原因になったりします。 そこ…

『龍宮道指南会 Part2 3Dヒーリング・ディスク』販売開始しました!

ネットショップ<女神マルシェ>にて、 2016年4月16日、夫の収監直前に開催された 『龍宮道指南会 Part2』の模様を記録したブルーレイ・ディスクが いよいよ発売開始となりました! megami-marche.net ヒーリング・タッチや強圧微動術(肥田春道創始)、 筋…

生命の巡礼紀行『ケラマ・グレイス 第4章 龍宮へ』御開帳!!!

高木一行の生命(いのち)の巡礼シリーズ 『ケラマ・グレイス 第4章 龍宮へ Guide to The Dragon Shrine』 が御開帳となりました! ryugu555.wixsite.com 「旅」することを、藝術家的感性でトータルに味わいつつ、 写真(帰神フォトグラフ)と音楽(帰神ミ…

熱鍼法講座 ご報告

2016年8月14〜15日、広島にて、<熱鍼法講座(高木一行を支える会・会員様限定講座)>が開催されました。 参加者の方々より寄せられたご報告をご紹介します。 二日間に渡る熱鍼法初級講座に参加いたしました。美佳先生の御指導の下、基本施術方法から施術の…

肥田式強健術×密珠 ワークショップ 参加者の声

2016年8月7日に開催された<肥田式強健術×密珠 ワークショップ>の参加者の方々に、ワークショップ終了後、ご感想をいただきました。 ◎強健術以外にも、龍宮道の密珠など、ここに来なければわからなかったことを学べて、とてもありがたく、またいい意味での…

肥田式強健術×密珠 ワークショップ ご報告

2016年8月7日(日)、広島の天行院にて、 <肥田式強健術×密珠 ワークショップ>が開催されました。 遠く青森や名古屋からも参加してくださり、龍宮道の密珠が、 肥田式の型をとる上で、絶大な効果を発揮することを体験していただけました。 写真(上)は、…

絶大な効果ありのヒーリング法、熱鍼法体験! 極楽の会(龍宮道指導会)

2016年9月11日(日)、午後1時より、 広島の天行院にて、 「熱鍼法(ねっしんほう)」の体験ができる場が設けられます! 先日、手首をねん挫された女性がいらっしゃり、 手を動かしたり、振ったりすることができないほど 鋭い痛みがあったそうなので…

天行院スペシャル企画! 肥田式強健術×密珠 ワークショップ in 広島

2016年8月7日(日)、 広島の天行院(てんこういん)にて、 <肥田式強健術×密珠 ワークショップ>が開催されます! 龍宮道(りゅうぐうどう)における「密珠(みつじゅ)」が、 あらゆる身体運動に応用できるものとして、 もっとも難しい運動法と評価…

旅と春駒、その友人のカレーをめぐる冒険 episode #2

旅と春駒、その友人のカレーをめぐる冒険 episode #2 2016年7月23日(土)、 広島市中区鶴見町のライブハウス「音cafe Luck」でのライブが 数日後に迫って参りました! 三代目春駒さんの友人、「高木リィラ」として 出演させていただきます。 ライブ…

「塀の中」の夫・高木一行からの手紙。

昨日(2016年7月16日)「塀の中」の夫から届いた手紙。 これまで、夫からの手紙を『拘置所便り』として<高木一行を支える会>公式サイトでご紹介してきましたが、しばらくの間、最新情報としてこちらのブログにてご紹介してゆきます。 ・・・・・ 刑務所か…